ITソリューション

IT solution

システムサポート

サポートサービスの概要

運用・保守の専門部隊が貴社の業務システムの安定運行をサポートします。
確保・育成の難しい運用保守要員を専門部隊にアウトソーシングすることで低コスト・高品質な運行体制を実現します。
弊社は貴社のシステム監視・ヘルプデスク・リモートハンド(遠隔操作)・訪問サポートなどによって、貴社のシステムが効率よく運用できる様に様々な形でお手伝いさせて頂きます。

リモート監視・リモート保守サポート
弊社SEがお客様環境に駐在し、システムの監視・運用やヘルプデスク等のサポートを行います。障害発生時にはシステムの切り替えや復旧作業、原因調査を行います。

リモート監視・リモート保守サポート
監視システムによる発砲やお客様からのコールに応じて、リモートハンド(遠隔操作)や訪問サポートといったシステム監視や保守業務を行います。

システム監視・運用設計サポート
様々な業界でシステムの提案・構築・運用・保守を行ってきた経験をもとに、御社システムに最適な保守を検討しご提案します。

運用保守・監視システムの構築やオープンソースサポート
運用保守・監視を効率的に行う為、統合管理システムや監視システムをオープンソースにて構築し、技術支援などのサポートを行います。

サポートサービスの仕組み

お客様の業務や運用を理解し、長年蓄積したオペレーション技術とトラブル対応のノウハウを活かし、システムの安定運行をサポートします。

サポートの仕組み

弊社サポートチーム

  • ベンダーコントロール
    ハードウェア保守ベンダーやアプリ保守ベンダーへの連絡・手配など。
  • オンサイト対応
    常駐型・駆け付け型による現地での夜間・休日の立会い作業を実施。
  • 障害対応・復旧作業
    システムが正常に使えるように切り替えや回復手順を実施し、迅速に運用復旧を行います。
  • 原因調査・恒久対応
    保守ベンダーや弊社技術チームと連携し発生原因の調査と再発防止策の策定を行います。

矢印1

コールセンター

監視システム自動発砲によるシステムアラート対応お客様からのお問い合わせによる技術員連絡障害の一時切り分け。

矢印2

お客様

  • 障害連絡、コール

    何かありましたらコールセンターまたは、弊社お客様担当者までご連絡下さい。

  • システム、アラーム監視

    ネットワーク、サーバー、ストレージ、アプリケーションなどのお客様のシステムを、監視システムで管理し必要な時はお客様システムとクラウドへアラームを送ります。

  • 技術情報支援

    お客様業務を理解した専門メンバーが常在。オンサイト。リモートなど、契約に合わせた形でサポートさせて頂きます。

総合運用ソリューション

ジョブ管理機能

  • サーバーを跨る処理をジョブネットとして設定可能
  • ジョブ実行状況や結果をGUIで確認
  • 業務カレンダーによるスケジュール機能
  • ジョブの終了結果による処理分岐
  • ジョブ実行承認メールによる不在時実行確認

通知機能

  • ジョブの実行結果や監視の結果を通知
  • 監視画面への結果表示
  • 音声通知
  • 指定アドレスへのメール送信
  • パドランプ連動

状態監視機能

  • HTTP監視
  • PING監視
  • SNMP監視
  • SNMP TRAP監視
  • SQL監視
  • Windowsサービス監視
  • プロセス監視
  • リソース監視
  • ログファイル監視動

サービスメニュー

  • 運用環境構築サービス
  • 監視対象へのエージェント導入、設定サービス
  • ジョブ、監視用スクリプト作成サービス
  • 教育サービス
  • 運用手順書、マニュアル作成サービス
  • 既存の監視システムからの移行支援